2011年05月01日

クロスフェード

いつかクロスフェード動画を作ってみたいと冗談半分で言っていた事が実現しました。
コミュ限です。

http://www.nicovideo.jp/watch/1304226176



こんな感じのCD-Rを頒布します。
今まであった質問なども含めて、概要は以下の通りです。

・6/12(日)ボーマス16
・カタログないと入れません
・B73,74
・生トモナシが上記スペースに常時います
・CD-R
・平沢P5曲+おまけ2つ
・300円
・80枚くらい自分で焼きます
・お一人様2枚まで
・ジャケットはちゃんとしてます
・盤面は手書きでアルバムタイトルと名前を書いてます
・売り上げ(利益ではなく)は全て東日本大震災の義援金として振込みます。(CD-R代、ジャケ印刷代その他費用は全てジャパネットトモナシ負担)
・握手は可能ですが、底辺臭が移っても責任は取りません
・写真はダメ、絶対
・特に最初の方は300円ちょうど用意していただけると助かります。(後半は逆にお札の方が嬉しいという場面もあるかもしれませんが)
・通路を塞がないようにお願いします。別途空いている時にきていただければキョドリながら応対しますので。
・実物のトモナシはキョドっていますが、キョドっていることを指摘するとさらにキョドるので注意して下さい。
posted by トモナシ at 14:07| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

コネクト

最近の替え歌動画作成の工程は、
1.メモ帳で替え歌を打ちこむ
2.会社のプリンターで印刷
3.しっくりこない部分などを赤ペンで微修正
4.歌の練習
5.録音
6.mix
7.動画を作成するか、PVを借りる
8.字幕打ちこみ
9.エンコード
10.うp

という感じなのですが、次のやつは3まで終わりました。
2年で80弱のうpですから、すっかり日常の一部となっていたこのスパイラル。もう汚い字で校正したり、会社でビクビクしながら替え歌を印刷することも無いのだと思うとちょっと寂しいです。

トモナシ引退、と言われたりしますが、デビューしたわけでもないので引退という言葉はしっくりこないので、
ティロ・フィナーレと言って下さい。ちなみにまどかマギカではやはり僕はほむほむ派です。杏子ちゃんもいい子ですが、やはりほむほむのガンバリストぶりには最大限の敬意を表したいと思いますし、もし唯ちゃんが「ほむぅ?」という台詞を言ったりしたらそれはもう恐ろしいかわいさなので、唯ちゃんマジ天使。

そんなティロ・フィナーレの理由をたまに訊ねられたり誤解されたりするので、繰り返しになりますが、仕事とネタ切れその他諸事情によるもので、細部を聞かれたらそこは「ワルプルギスの夜がきたから」ということで説明を省略したいと思います。

今度は「トモナシはマミった」と言われることがあるかもしれませんが、その時は顔を真っ赤にして「マミったんじゃないよ、ティロ・フィナーレだよ!こんなの絶対おかしいよ!」と反論したいと思いますし、ほむほむは本当によくがんばったよね。

posted by トモナシ at 11:11| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

サクラサク

 晴天の日曜日。誰一人して僕をお花見に誘わなかったことは、全く遺憾である。きっとインターネットの世界でも、いたるところでお花見オフ的なものが開催され、「色んな人とお喋りして楽しかったデス!」といったブログなどが更新され続けているに違いなく、インターネットの閲覧も気軽にできないじゃないか。
 
 そんな休日引きこもりのネットアイドルですが、「この世界は僕を必要としていないんだ!」などと拗ねることはもうない。僕は世界を必要としている。別に世界が僕を必要としていなくても関係ない。嗚呼、恋の一方通行。

 朝から何も食べてないとお腹が減る。ご飯をいっぱい食べて、不要となったものは排出したくなる。運動をして筋肉を壊すと、以前より太い筋肉で再生される。どう考えても、僕は生きる気満々じゃないか。他に、なんか、理由っている?

 僕は今一人で暮らしているから、現実問題としてご飯を買うお金がいる。だから働く。世界が「働いて、社会のルールを守って、税金を納めなさい」と言うのなら、それに従う。根暗だからすごく大変だけれど、それで平穏に暮らせるのなら、タフになるしかない。
 楽しい事もある。小説や漫画の物語は僕を夢中にさせるし、インターネットは飽きることがなく、唯ちゃんはマジ天使。動画をアップしたら反応ももらえた。
 
 そんな根暗オブ根暗の僕だから、生放送のお便りなどでは「駄目すぎて生きるのが辛い」系のお悩みをよくもらう。僕も相変わらずの駄目っぷりで、非常に残念な仕上がりだけれど、自分の中で最悪な時期は通り過ぎたと思っている(鈍化しただけだとしても!)。
 あなたに対して「きっといいことが待ってるよガンバルンバ!」なんて気軽に言えないけれど、それでも必ず、時間は何かあなたの中に変化をもたらすよ。雨の日ばかりじゃないし、悪いヤツばかりじゃないし、唯ちゃんはマジ天使。

 少し迷ったら、あなたの人生になんの責任も持たない誰かの思考や評価を気にするよりも、まず変えられる自分のことから。睡眠時間が足りてないと思ったらたくさん寝る。身体が硬くて疲れやすいと思ったらストレッチや運動を。便秘気味だと思ったらヨーグルトや納豆を食べてみる。表情が硬くなってると思ったら、馬鹿馬鹿しい動画を見てみる。

 その一つに、僕の動画がなれたって聞いたときの僕の気持ちは、多分いくら説明してもし尽くせないと思う。

posted by トモナシ at 18:59| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

根暗とCD

 諸々長文を垂れ流したいところではありますが、まだちょっと早いのでそれはまたの機会に。
 とりあえず皆さんは「次のうpがスベリませんように」と祈っていて下さい。搾りかすとはいえ、僕は「トモナシは最後のヤツが一番おもしろかった」と言われることを目指します。


 そんな「根暗について本気出して考えてみた」をやってきた僕ですが、最近根暗の皆さまからよくメッセージをいただきます。根暗なのでメッセージを送るのも相当の勇気がいったことでしょう。
 替え歌やニコ生やブログ・ツイッターなども含めて、根暗要素をかなり綴ってきました。僕は根暗の人の悩みや失敗をネット上で見ると、なんだか励まされた気持ちになることがあります。(だってリアルでは自分だけな気がして。周りのみんなトンガリキッズで、僕だけなんかおかしい気がして)
 ネット上で見つけたとき、ああ、大丈夫なんだ。いるんだちゃんと。根暗。僕だけじゃないんだ。って。もちろんだからといって何か僕の根暗が改善される訳ではなく、なんの役にも立たないといえばそうなんですけど、でも安心したんです。
 だから今度は発信側として、同じ様に思ってくれた人がいることはとても嬉しいです。


 は、こんな書くつもりなかったのですが、根暗についてだと饒舌になってしまいました。そんなインターネットでは無駄に冗長になるネットアイドルの僕ですが、最後のリアル社交の場として勇気を出して6月のボマスでCD-Rを頒布します。
 詳細はまた今度ですが、大雑把に言うと、
・平沢Pのうpした5曲、+そのうち2曲をトモナシが歌ってみた、の7曲入り
・CD-Rを一枚ずつ焼きます。ジャケットは印刷屋さんに頼みました。CD盤のレーベルは手書き文字です。
・多分80枚くらい用意するので絶対品切れはないと思います
・300円
です。
チャリティーという訳ではないですが、今回ジャケットのデザインをしてくれた方が無償で引き受けていただきましたので、
売り上げ(利益ではなく)は全て東日本大震災の義援金として振込みます。(CD-R代、印刷代その他費用は全てジャパネットトモナシ負担)
なのでノリでうっかり買った場合も後悔しなくて大丈夫です。お時間があれば、底辺が架空の生き物か実在する生命体なのか、確認しに来ていただければと思います。石は投げないでください。

posted by トモナシ at 00:10| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

お知らせ

 すっかり筆不精というかブログ不精になってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕は友達がいません。

 さて、久々のブログ更新ですが、ちょっと長くなりそうでスイマセン。動画投稿に関してです。
(twitterをご覧でご存じの方もおられるかと思いますが、このエントリーは3/10に書いて次の日更新するつもりでいたものです)


 いきなり要約してしまうと、一旦区切りをつけようと思っています。


 理由としては、「これがあったから」という事ではなく色々と複合的によるものなのですが、中でも大きいのを二つ挙げると、
●そろそろネタ切れ
●プライベートの環境が色々大きく変わりそう
です。

 時期ですが、かなり前から作りかけて放置していた替え歌があり(挫けたとも言う)、これを完成させてうpした時にしようかと思います。(ゴールデンウィークから作り始めて6月下旬辺り完成目標)

 それをうpした後でもニコニコ動画さようなら、という訳ではなく、これからもガッツリ見ますし、いつかまたうpすることもあるかもしれません。ただ、「トモナシ」という個人を前面に押し出して継続的にうpするこれまでの投稿スタンスは一旦ここで区切ろうと決めました。

 このあたりは正直、別に意思表示する必要もないとも思ったのですが、僕の場合初投稿から2年間で投稿動画数80以上の平均すると月3ペースという少し頭のおかしいハシャギ過ぎの投稿者だったこともあり、それが突然何も言わずピタリと止まるというのは、毎回見てくれている人などには少し不誠実かな、というか自分も含めて釈然としないような気がしたので、ここで表明させていただきました。


●現時点で自分の考えている具体的な今後
・動画・・・残します(怒られるまで)
・アカウント・・・視聴等のためにそのまま継続するつもりです
・twitter・・・これは適当なタイミングで終わります
・ブログ・・・ログの意味も含めとりあえず残します
・コミュニティ・・・すいません、適当なタイミングで終わります

 
 長々と書いておいてなんですが、とりあえずはまだ今まで通りの通常営業ですし(ターゲットとなる替え歌は決めましたが、それまでにもし何か思いつけばうpする可能性もあります)、その後も完全消滅する訳ではないので、それほど深く受け止めず「あーそうなんだー」くらいに捉えていただければ幸いです。

 以上、自分の整理も含めて文章にしてみました。ちなみにプライベート云々のところは僕にとって決してマイナスな事ではないのでご心配なさらぬよう。


 それでは、これから残りカスを全て絞り切りたいと思います。あ、ブログに関してもラストスパートでもうちょっとくらい更新頻度を上げたいと思ってたりもします。
 新年度も始まり、環境が変わったり根暗にとっては対応が難しい時期ですが、皆さん踏ん張りましょうね。

※ブログのコメントはなるべくいつもレスを返すようにしているのですが(漏れてたらスイマセン)、今回のエントリーに関してはレスは控えさせて下さい。返信して誤解を生む可能性がありそうなので。コメント自体は自由に書いていただいて構いません)
posted by トモナシ at 00:24| Comment(97) | 自分の動画について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

