2011年07月10日

その後

 何かの冗談かと思うほどに暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。
たくさんのメッセージなどをいただきましたが、ティロ・フィナーレ後慌ただしくしており、ろくにご挨拶もせずに申し訳ありません、僕は元気でやっています。新しい環境は戸惑うことも多いですが、ゆっくりやっていこうと思います。とりあえずお気に入りの本屋と図書館とスーパーは見つけました。ネットアイドルなので何処にいるかは秘密ですが、まだお好み焼きは食べてへんし、でんでんタウンにも行ってへんで。ほんまにごっついおおきにやで!

 ティロ・フィナーレ後にいただいたメッセージの中には、「動画を見てうまくできないのは自分だけじゃないって元気付けられた」というものも多くて、僕のキョドリも無駄ではなかったと嬉しく思います。キョドリ歴の長い僕ですが、例えば5年前に悩んでいたことや辛かったことや駄目だったことは、今ではもう忘れています。乗り越えられる日なんて想像できなくても、なんだかんだで進めてこれました。だからきっと今皆さんが壁にぶち当たっていても、通り過ぎる日がきっと来ます。限界まで思いつめずにゆっくりやっていって下さい。キョドっているから駄目なんじゃないし、失敗するから駄目なんじゃない、そのキョドリや失敗を、自分でどう消化するかなのです。僕はキョドっていても皆さんに受け入れてもらえました。キョドリや失敗が人より大量に起こる僕達は、それと折り合うやり方を身につけていけばいいのです。

 さて、普通の底辺に戻った僕ですので、少し生活が落ち着いたらニコ動を見てコメントを打ったり、ツイッターのアカウントを取って「歌い手厨の人相互フォローしましょう!一番歌が上手いと思う人はトモナシです!」とプロフィールを書いたり、かなりコミュニケーションが必要な仕事内容になったので訓練でニコ生に凸をしてキョドり過ぎて生主の人に通話を切られたり、投稿者とは別の角度からニコ動の方も楽しんでいけたらと思っています。
 あとは慣れない土地でハガレンの映画を一人で観に行って、そしてけいおん映画までなんとか頑張って生きて行きます。
posted by トモナシ at 17:33| Comment(73) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

歌ってみた入門I

ここまでのお話はこちら
http://tomonashi.seesaa.net/category/7172159-1.html(←下から読んでね)


〜前回までのあらすじ〜
歌い手を目指す底出うぷ夫(小学4年生)は、底辺歌い手である底辺のお兄さんからの教えを受けるも、中堅歌い手であるエリザベス子の前にあえなく散った。エリザベス子にどうやったら勝てるのか、うぷ夫の壮絶な戦いが今始まろうとしている。(その頃、エリザベス子は踊ってみたカテゴリへ転向し囲われていた)



お兄さんといっしょ 最終回


「お兄さん!底辺のお兄さん!昨日ぼくがうpした歌ってみた動画がビックリするほど伸びてないよ!ニコ厨たちの目は完全に節穴だよ!お兄さん、早くイケメン王子まじイケメンってコメしてよ!執拗にコメしてよ!」

「あ、うん、そうだね・・・」

「あれれ?なんだいその反応は!いつものお兄さんなら「自演はよくないよ」ってキョドりながらも注意してくるのに!今日はどうしたの?どこか悪いの?多い日?」

「そんなことないよ、大丈夫さ」

「ならよかった!それじゃあいつもみたいに歌ってみたを教えてよ!ニコ生のやり方を教えてよ!」

「え、ニコ生?歌ってみたを教えてと言ったそばから?」

「だから歌ってみたが過疎ってるが故に違うアプローチから突破口を模索するんだよ!お兄さんはコミュニティを持っていて底辺歌ってみただけでなく、その訥弁で社会不適合者ぶりを惜しげもなく披露しているじゃないか!」

「そうだなあ、まずプレミアム会員じゃなきゃ放送できないね」

「出た!お金!いきなりお金の話題!薄汚れた大人の事情!これはマルクスもゲンナリするほどの拝金主義だよ!」

「じゃあ実際にニコ生をやってみるね。僕が生主で、うぷ夫君が視聴者のシミュレーションでやってみよう。うぷ夫君はコメントを使って質問とかしてくれたらいいから」

わかったwww

「なんで草生やされたか分からないけど始めるよ。お兄さんの手順を言うと、まずマイクとイヤホンとwebカメラを繋ぎます。FME立ち上げて画面表示を確認、放送の枠を取って外部ツール配信を選択、URLとstreamをFMEへコピぺしてFMEスタート、ニコ生の方の音をミュートにして、放送を開始、という感じだね」

なるほど、わからん

「うん、多分ググって触りながらやらないと分からないと思うね」

くぎゅううううううううううううううううううう

「なんで弾幕されたか分からないから話をガラリと変えるけど、うぷ夫君に言っておくことがあったんだ。ニコ生通して言うのもなんだけど・・・」

キモヲタってことは知ってるから教えてくれなくても大丈夫だよ!

「実はもう、うぷ夫君に教えることができなくなったんだ」

??

「お兄さんは、もう動画をうpしないから。これからは、一人で頑張ってうpを続けて欲しいんだ」

ちょっとなに言ってるかわからないです

「大丈夫だよ、もううぷ夫君は一人でできるから」

・・・なに言ってるんだよ!全然大丈夫じゃないよ!もっとキョドリながら教えてよ!それにお兄さんがいるだけで、それだけで良かったのに!「ああこんな水垢みたいな人間でも頑張ってるんだ」って安心できたのに!水垢との比較でなんとか自己を確立できていたのに!ひどいよ!あんまりだよ!こんなの絶対おかしいよ!

「残念だけど、お兄さんはここまでなんだ。一つだけ、何かうぷ夫君が教えてほしいことがあったら今コメントを打ってみて。それがお兄さんの最後の回答だよ」



「特にない?」


・・・・お兄さんは、ゴミクズみたいな歌唱力だった上に人間的にもキモいナメクジ系の人なのに、どうしてずっと歌ってみたをうpできたの?僕はずっとそれが不思議だったよ。頭がちょっとおかしいから出来た芸当なの?更年期障害?

「そうだなあ、どうして続けられたのかは色々あるからなあ」


「ただ、一つ言うなら・・・」





〜3年後〜


「こんばんわ、それじゃあニコ生を始めるよ、「イケメン王子の今夜もイケイケ」!初見さんいらっしゃい! ・・・ちょっといきなりコメントで荒らすのはやめてよ!NGユーザーに追加した上にあらゆる手段を使って社会的に抹殺するよ!」

イケメン王子こんばんわ!イケメン王子まじイケメン!

「ああ、やっとまともなコメントがきたよどうもこんばんわ!」

どうしてイケメン王子は死んだ魚のような生臭い歌声なのに歌ってみたをうpし続けているんですか?

「ちょっとおまえ絶対に確実にブッコロスよ!でもまあ、来場者数が1しかないので今回ばかりは回答してあげるよ。視聴者とのコミュニケーションを大切にする生主っぷりをアピールだよ。俗にいうツンデレだよ。 ・・・これはね、ある人の受け売りなんだけれど」



「君が見てくれたからだよ」

〜Fin〜
posted by トモナシ at 19:12| Comment(63) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

サンシャイン祭り

6/12ボーカロイドマスター、無事に終了いたしました。
91枚を用意し、キョドリながら応対していると、気が付けば完売をしておりました。
売上金は全額余さず義援金として振込みましたので、家に帰ってCDを聴いてガッカリ感でいっぱいの方もドンマイです。
gien.jpg

来ていただいたのに買えなかった方は本当に申し訳ありませんでした。CDを買えなかった腹いせに僕のお尻を触っていった女子もいましたので、今思えばCDを買えなかった人全てにお尻を触らせてあげれば良かったと思っておりますし、場合によっては乳首くらいまでならツネらせてあげるのもやぶさかではない、それくらいに申し訳なく思っております。

ただ、平沢Pは技術的に未熟とかそんなレベルにさえ至らないアレですので、最初に200円か300円、とした値段設定を動かす訳にはいかず、となるとプレスをする選択肢はそもそも無く、自分の手で焼くっきゃなかったため、91枚というのはわりと限界ギリギリのラインだったとご理解ください。(友達もいないので一人でやらないと駄目だし!)

ボーマスでは有名Pの方に挨拶をしたり(ほぼ無言で)、チラ見をしたりできましたし、えらい混んでる通路でしたがたくさんの方に来ていただき、段ボール2箱の差し入れやお手紙や生の声をもらって、たとえ「生で動くトモナシは本当に気持ち悪かった!」と思われたとしても、やってよかったなあと思っています。皆さんありがとうございました。


息つく暇なく、今週は動画投稿をしますので、見ていただけると嬉しいです。
真面目な話は最後、コミュニティやツイッターを終えるときにでもブログにしたためますので、動画投稿に関してはとりあえず普段と変わらず楽しんでもらえたらなあと思っております。
替え歌は9割以上書きなおしましたが、2年くらい前に考えたネタをそのまま使っていたりして、個人的には色々感慨深い動画となっています。動画の方向性としてはとてもシンプルで、ここにきてトモナシのベタな部分が表現された動画をうpすることができることを嬉しく思っています。

そんな感じですので是非楽しみにしていただければと。
あともし暇な時があればアンケートもどうぞ!→http://enq-maker.com/3Z4sCSC
posted by トモナシ at 13:28| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

レイニーブルー

梅雨の6月、ティロ・フィナーレの6月。ブログやツイッターを頻繁にチェックされている方ばかりでもないと思うので、改めて現時点でのティロ・フィナーレスケジュールをお伝えしたいと思います。(サラリーマンっぽい!)

6/12(日)
ボーマスで平沢PのCD-Rを頒布します。B73,74でキョドっていますので、皆さんのキョドリ突撃をお待ちしています。(名刺もあるよ!)
6/12(日)夜
ニコ生でボーマスの反省会をします。(反省材料しかないと思います)

6/17(金)夜
動画を投稿します。(これがティロ・フィナーレです)

6/25(土)夜
ニコ生最終回のご挨拶です。
(このタイムシフトが切れたところで、コミュニティとツイッターを終了します)


 ティロ・フィナーレ理由ですが、深刻なネタ切れと、仕事その他生活環境が大きく変わるためです。
残すのはアカウント・動画・ブログで、今後に関しては全く考えていないため、いつかまたうpすることもあるかもしれませんし、それが別名義であったり踊ってみたであったりキョドってみたであったりするかもしれませんし、あるいはもう永久に何もうpをしないかもしれません。それは僕自身でも全く分かりませんし、ただ一つ分かっていることは唯ちゃんマジ天使、ってことだけです。

 これで一旦ティロ・フィナーレとなり、皆さんには言いたいことがたくさんありますが、ボマスや次の動画はそんなことは関係なく楽しんでもらいたいというのもあり、その辺りはまた最後のブログにでも書き殴ります。
 ただ、こんな何の変哲もない一般人というかそれ以下のミソッカスに対してたくさんの反響をいただいたことを、本当に感謝していると伝えたいです。もう動画を見てくれた全員の家に行ってペロペロしたい、そして刑事と民事の両方で訴えられて服役したい、それくらいに感謝をしています。

 それではとりあえず次の動画を楽しみにしていてください。(僕はすでにスベる恐怖のみで苦悩しています)
posted by トモナシ at 09:01| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

暗毛糸

音楽を聴きながらランニングをしているけれどコネクトがかかった瞬間にまどか走りをしてしまうトモナシです、皆さんこんばんわ。

個人的に慌ただしい毎日が続いております。そんな慌ただシストな僕ですが、忙しさに追われていつの間にかティロ・フィナーレしてました!とかだと余りにも寂しいので、アンケートを設置いたしました。「独りぼっちは、寂しいもんな。いいよ、アンケートしてやるよ」という方は是非メッセージをお願いします。

http://enq-maker.com/3Z4sCSC


あと気付けばボーマスまで2週間程になりました。
2次元的な存在である僕がこの瞬間だけ3次元に繰り出すという画期的かつ世界への冒涜である行為ですが、せっかくなので皆さんに蹂躙していただければと思います。そして少しでも僕の人見知り解消の訓練にしたいと思いますので、お気軽に声をかけてください。(B73,74)
大丈夫だと思いますが、念のため注意点は、
・通路は塞がないでね
・隣のスペースにはみ出ないでね
・上記のような状態になりそうな時は、時間をおいて空いている時に再び来ていただければキョドリながらゆっくり応対できます
という感じなのでよろしくお願いします。
しかしどれくらいの方が来てくれるのか全く読めませんね。チラ見はされるけど声は誰もかけてこないとかもあり得る。
posted by トモナシ at 21:02| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

