2013年01月06日

140文字では書ききれない

 ニコニコ動画に動画を投稿し、全国に散らばるたくさんのソウルメイト(コミュ障)からメッセージを受け取った。中には「うわっ・・・・私のコミュニケーション能力、低すぎ・・・?!」と気付き始めたばかりの若人もいるので、ここでコミュ障先輩として君達に伝えたいと思う。

 まず、コミュ障は不便だ。すごく不便だ。あらゆる場面でこれからも君の足を引っ張るだろう。気まずい思いをし、「早く帰ってネットしたい」という時間をいくつも過ごすだろう。だからできるなら、思い切って人の中に入っていくことはした方がいい。ただし無理には行くな。確実に空回りする。余計に傷をえぐるだけだ。相手・時間・環境、条件が揃うときがたまにくる。その時を見極め逃さずに、勇気出して踏み込んでみてほしい。
 それで波に乗れる人は乗ってほしい。道を分かつことになるが、僕は君を笑顔で(コミュ障特有の気味の悪い笑顔で)見送ろう。もちろん彼らと同じようにはなれない人もいる。それはある程度仕方のないことなんだ。先ほど述べたように、やはり僕はコミュニケーションは必要なものだと考えている。君にも少しでいいからマシになってほしいと願っている。しかし絶望することはない。長距離は打てた方がいいだろう。ホームランなんか打ったら最高に気持ちいいのだろう。称賛もされる。けれどそうでなくたって守備が上手ければレギュラーになることはできるかもしれない。足が速ければ代走でベンチに入れるかもしれない。観客席で氷を売れば生計を立てられるかもしれない。僕達は、それぞれの場所で、それぞれのまま、やっていくことができる。僕はコミュ障であることに誇りなんて持っちゃいない。今日も本屋でお釣りをもらうのを待っている時に店員さんから目を逸らし何処を見ていればいいのか分からずモジモジしていた自分にウンザリだってしている。それでも僕は僕で生きていくことにもう迷いは無い。そうするしかないんだから。


 動画を投稿した。「僕はコミュ障で大変なんだ。君もそうだろ?」と歌っただけだ。それ以上の意味なんてない。これからも時間と環境などが上手く揃って投稿することがいつかあるかもしれないし、ないかもしれない。そこの所はまあ前から変わっていないのだけれど皆がブログなどをくまなく見てくれる訳もないので「引退したけど復帰した」と捉えられることがあるのは仕方がないと認識している。
 また、下世話な話をすると、正直今回は最終的に1万再生くらいされればいいなくらいの気持ちだったが、予想外にたくさん再生されてとても嬉しく思っている。サラリーマンをしながら、何の技能も持たないどこにでもいるコミュ障が趣味で投稿したものがこんなにもたくさんの人に見てもらえて楽しんでもらえることは本当にすごいことだと改めて思う。(ドワンゴさんありがとうございます。プレミアム止めてすいません。おかげで上限越えで自分のマイリスに今回の動画入れられませんでした)
 ツイッターのリプライなども全く返せていなくて申し訳ないが、本当に皆さんにありがとうと伝えたい。コミュ障の人なら分かってくれるだろう、「人に認識される」という事が僕達にとってどれだけ難しく、どれだけ嬉しいかということは。

 もう一度だけ。僕の悪ふざけ動画を見てくれてありがとうございます。皆さんの2013年が、少しでもマシで優しい年になりますように。





posted by トモナシ at 22:19| Comment(17) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年早々トモナシさんの新作を見ることが出来て大変嬉しいです!
明日のブラックマンデーはこれで何とか乗り越えられる気がします。
キョドラーは毎年厄年のようなものですが、2013年こそキョドラーにとっていい年でありますように!
Posted by ユマ at 2013年01月06日 22:45
去年は勇気をもって突っ込んだ結果、
そこそこな失敗を記録したため臆病になりつつあります。
大失敗でなくてよかったと思い頑張っていきたい次第であります。

あと音程取れてませんでしたね。
Posted by 38歳無職 at 2013年01月06日 22:54
うpお疲れ様です おかえりなさいませ そして初めまして。 トモナシさんに憧れて底辺替え歌い手をしているものです。これまでトモナシさんの替え歌にたくさんの元気と笑いをもらってきました。本当にありがとうございました。これからもお仕事がんばってください。 うpもひそかに待っております。 これ今までの感謝の気持ちを込めて作ってみました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm19758456
迷惑ならば削除します ごめんなさい すいません 本当にごめんなさい
Posted by どっかの底辺 at 2013年01月06日 23:08
今日もキョドり、コミュ障具合を存分に発揮して仕事から帰ったので、動画みて元気もらいます。
プリキュアの踊ってみたも好きです。
あの動きで何度笑顔になれたことか。
2013年最初にトモナシさんの歌が聴けて嬉しいです。
Posted by テニサーは滅びろ! at 2013年01月06日 23:10
あけましておめでとうございます!

今年もトモナシさんの日記読めてうれしいです。
つぶやき見るたび、替え歌聴くたびわかるあああああと思い毎日頑張ってます。
人見知りだっていいじゃない…!

密かにじめじめ応援してます!!トモナシさんとトモナシさん好きさんにとって良い年でありますように。
Posted by りう at 2013年01月06日 23:13
トモナシさんは引退なんかしない。ひっそりと、ただひっそり活動をこれからも続けてくれますよね!
テニサーを憎み排除すべく、世のチャラ予備軍に警鐘を鳴らし続けているTwitterが、つながってると感じます。
ありがとう。
Posted by かず。 at 2013年01月06日 23:14
明けましておめでとう御座います。
お釣りを貰う時の態度が一緒だったので、トモナシさんもそうなんだなと思ったら少し元気出ました。

新年を迎えてすぐにトモナシさんの新曲を聴けたので、嗚咽や吐き気をせずに車の免許を取りに行ける希望が増えて嬉しいです。

あと、140文字以内に文字をまとめるのってなかなか難しいですね。

Posted by はっさく at 2013年01月06日 23:17
動画をうpしてくれてありがとうございます!
トモナシさんの2013年も、優しさ多めの良い年になるよう願っています。
テニサーが飲み会をあまりしないようにも願っています。
Posted by at 2013年01月06日 23:26
コミュ障先輩は、いつも若人に優しいですね。

動画を投稿して、それを見て共感したり感銘を受けたソウルメイトからメッセージを受け取って、それからブログをアップして、ってそれは、がっつりがっぷりよつなコミュニケーションだと思います!どすこい!

私は、メッセージを送ることもツイッターでリプライを送ることも全くと言っていい程出来ないコミュ障ですが(多分ブログにコメントするのも初めてです。初めまして。)悪ふざけ動画はたくさん拝見しています!今回の動画も、コミュ障な心に響いてとてもおもしろかったです言わせんな恥ずかしい///

トモナシさんの今年も、どんどんマシな優しい年でありますように、五体投地しますね!
Posted by マシナ at 2013年01月06日 23:37
トモナシみたいに声に出すことは苦手でも立派な文章をたくさん書ける人間になりたい。
コミュ障なりに素敵な1年になりますように。
Posted by   at 2013年01月07日 00:38
あけましておめでとうございます。
旧年度はお世話になりました。

本年度もトモナシさんにとって良い一年になりますように!
Posted by よ at 2013年01月07日 01:07
動画うぽつです!拝聴させていただきました!
一時的な投稿ということですが、久しぶりに替え歌が聴けてとても懐かしく、そして嬉しく思います!
今年もトモナシさんのツイッター等見ていきたいです!
長文失礼しました。
Posted by 鍵解 at 2013年01月07日 02:31

トモナシさん、
動画うp乙です!
とても楽しみにしてて、うpされたときはすごい嬉しかったです*\(^o^)/*
笑って見てたんですが、なんか最後謎の感動に襲われましたw

わたしも高校生ながらコミュ障に悩まされています。おまけに文章もへたくそ。
レジで店員さんの顔が見れず、
温めますか?と言われて
え、へ、あ、ははうはい
みたいに答えて結局温めてもらえず、それを伝えることができず冷たいまま食べたことがあるくらいのコミュ障ですはい。

確かにコミュ障て不便なことばかりですが、
トモナシさんの言うとおりその人なりにその人の特性が生かせる場所がありますよね(^ω^)それが、いつ現れるか、わかりませんがゆっくり待ってます。
トモナシさんのTwitterも毎日かかさず読んでます!しつこくリプ送ってしまってごめんなさい。

応援してます。頑張ってください。

では、お仕事ファイトです(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 凛 at 2013年01月07日 07:43
仕事でつらい思いして帰ってきてもトモナシの動画見てるといつのまにか元気になります。

ありがとう。トモナシに幸あれ
Posted by at 2013年01月07日 12:09
他の誰でもなく、あなたが我々の味方でいてくれてよかった。
優しい言葉をありがとう。ずっとあなたが大好きです。
Posted by at 2013年01月07日 13:53
また新しい年がやってきましたね。
コミュ障歴がまた一年増えることでしょう。
それでも僕は自分にできることをやりたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。トモナシさん、みなさん、御風邪など召されませんよう・・・。
Posted by 洗濯ばさみ at 2013年01月08日 21:45
あけましておめでとうございます。

今年もコミュ障としてひっそり頑張ります。
Posted by at 2013年01月09日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。