2012年09月01日

最近のニコニコ動画

 「最近のニコ動はニコニコできない」というのは本当なのだろうか。少し「最近のニコ動はニコニコできない」について本気出して考えてみようと思う。

 まず「最近のニコ動はニコニコできない」と言っている人は「最近のニコ動はニコニコできない」と判断できるほど最近のニコ動を見ているのだろうか。ニコ動よりもxvideosを見る時間の方が長かったりしないだろうか。それでは公正さに欠けるのではないか。

 あるいは「最近のニコ動はニコニコできない」から最近のニコ動の滞在時間が減りxvideosを見ているのだ、と反論されるかもしれない。その場合、この「最近のニコ動はニコニコできない」により何を訴えたいのだろうか。xvideosこそが真のニコニコ動画だ、ということだろうか。

 僕はこれを怨嗟の声だと捉えている。居場所を奪われたと感じた者達の嘆きである。
 勿論これは大きな思い違いであり、わりとウザがられる言動であると思う。しかし僕はそれを責める気にはなれない。インターネットであり、ニコニコ動画である。かつてのその場所に集った者達に、満たされた人間がどれほどいたのか。若干キモい感じがデフォルトであったようにも思える。あるいは物凄くキモかったかもしれない。いずれにせよ、居場所を安易に見つけられるゆるふわシャイニングガールではないのだ。代替を探り当てるのにどれほどの労苦が必要になるのか。粘着するのが当然だ。

 「それはランキング上位ばかり見ているからだ。これだけ動画があるのだから、自分に合ったものを見つけ出していけばよい」とおっしゃる人もいるだろう。ナンセンスだ。そんな素敵な思考回路の持ち主なら、最初から呪詛の声を吐き出したりしない。憎いのだ。彼等は、ただ憎いだけなのだ。どんなにアニメが面白く、フィギュアをペロペロする事に満足していても、メインストリームの煌めきが憎いのだ。テニスサークルが憎いのだ。メインストリームに所属していない自分が、間違っている(と思われている)のではないかという劣等感に苛まれるのだ。反論したいのだ。動画サイトという世界だって同じだ。自分が近寄れず、自分の見える場所で、ワッショイワッショイ楽しそうにしているのが気に入らないのだ。しかもそれはかつて、自分が居たはずの場所なのに。

 それにメインストリームは厚くなる。そこに人や物が集まる。需要に応じて供給は熱を帯びる。老人が選挙の票の多くを握れば、政治家は老人に向けた政策を積極的に打ち出していく。その恩恵に享受できない者はつぶやくのだ、「最近の政治は駄目だ」と。

 これまでもインターネットのコンテンツは同じような事を繰り返してきた。それほど長くない周期でだ。「最近のニコ動はニコニコできない」も、なんら特筆すべきことではない。結局我々は、新しいインターネットを見つけるか、リアルワールド中心にやっていくか、「最近のニコ動はニコニコできない」と文句を言いながらも粘着していくか、いずれかしか対処法はない。最近のニコ動が、昔のニコ動に比べて劣化したわけではないのだから。


 ただ、「ニコファーレ」はないと思う。

posted by トモナシ at 00:16| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の言葉に切実な思いを感じました。
Posted by at 2012年09月01日 00:37
面白いのに伸びない動画とか見てるといたたまれなくなりますよね

Xvideoッテナンデスカー?
Posted by 38歳無職 at 2012年09月01日 00:45
粘着して洗いざらいニコ動見て回っても、トモナシさんがいないんですよね。←

私もニコ動離れたくちですが。
結局、いろんな変化についていけない自分を棚に上げて、つまんない!と感じてるのかもしれませんね。
Posted by かず。 at 2012年09月01日 01:58
要約するとトモナシの最近のメインストリームがxvideosだということですね!
Posted by at 2012年09月01日 02:04
お仕事一週間お疲れ様でした。

トモナシさんのPCのお気に入りにXvideoが入ってることを切に願います。

そうですね…おっしゃる通りだと思います。

ただし、ニコニコ動画Zero移行だけは劣化だと思われry
Posted by Helix4 at 2012年09月01日 02:55
そんなにxvideos好きなのかwww
Posted by 名無し at 2012年09月01日 02:56
トモナシさんが毎日xvideosを見ているということだけはわかりましたw

ネタ動画を探してまわるのも楽しいですよね
なかなかトモナシさんのあとを次ぐ天才は出てきませんがね
Posted by マサユメ at 2012年09月01日 03:20
そっか、なんかちょっとスッキリした。
トモナシさんありがとう。
Posted by at 2012年09月01日 03:37
ランキングで工作とか割れ批判とかの動画が目に付いちゃったってことじゃねーっすかね?
夏休みだったので、それらの動画捕捉がkskされちゃう という可能性が高くなるわけですし
Posted by at 2012年09月01日 04:21
わたしも最近ニコ動でニコニコ出来なくなってきたなーと思っていたところがありましたので真面目な読んでみました。
確かにそうですね...となっとくさせられるところもありました。
そろそろ夏休みも終わる方が増えるので夏厨も少しは減るかな〜?とも思いましたね。
ニコファーレ...わたしはあまり知らないのですが、前半の長文よりもインパクト強すぎますww笑いましたwww
Posted by 鍵解 at 2012年09月01日 09:51

更新嬉しいです♪

体調は大丈夫ですか?

自分が入れないところでワイワイしてたり、喜んでいたりすると文句が出たりしちゃうかもですよね。
Posted by ちろる at 2012年09月01日 15:03

お仕事お疲れ様です!
xvideos好きなんですねw
内輪ノリ・・・なるほど・・・ちょっと納得しました。

Posted by 水銀 at 2012年09月01日 17:03
僕は最近がどうこう言えるほどニコニコに長くいるわけではありませんが、話に聞く限り大分変わってしまったそうです。
リアルとネットが繋がるのは良いことなのか悪いことなのか分かりませんね。
Posted by 未来 at 2012年09月01日 18:06
最近のニコニコを語れるほど大局を見てきたわけではありませんが、自分がニコニコして見ていた頃のうp主たちもうpが途絶えたりなんだりで移り変わってきたなあと思います。
中でも特に、この人こそがニコニコ動画だ!と思うほど入れ込んでいた方が先月離れてしまって心細い限りですね。
あと、「ニコファーレ」は確かにない。

ところでトモナシさんはxvideosで視聴する動画はどうやって決めますか?自分は再生時間が10分くらいのものが好みです。
Posted by at 2012年09月01日 20:59
ニコ動の存在がここ一、二年で知られるようになりましたからね。内輪感というか、マイナーで面白いサイト知ってる俺カッケー感が失われたことによる反発というヤツじゃないですかね。
あと、xvideos検索して、ワロタw
Posted by りっちゃん=えるたそ at 2012年09月03日 00:22
ニコニコ動画うんぬんの前に、xvideosが何か分らなくて検索したら衝撃を受けましたww

Posted by あられ at 2012年09月05日 20:17
ちょw
xvideo検索して吃驚しましたわw

ニコニコは色々と機能付けすぎちゃった感はありますね
Posted by seven at 2012年09月06日 02:32
xvideo検索して吃驚しましたw

ニコニコは色々と機能付けすぎちゃった感はありますね
Posted by seven at 2012年09月06日 02:33
ニコニコの定義が広くなって悲しいやら喜ばしいやらですね、私は

ほうxvideos派ですか私は裏アゲサゲ派です(ゲス顔)
Posted by 謎のほにたん at 2012年09月11日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

