2012年07月08日

替え歌について

 トモナシというハンドルネームの由来は友達無しからきているわけですが、ニコニコ動画で投稿をした事によりインターネット上で僕を認識してくれている人は少なからずいらっしゃいます。しかしそれとお友達とは全く別の話であり、休日に誰かと遊びにいったりする事はありませんし、インターネット上でもスカイプ通話をするようなネッ友達は皆無ですので、たまにもらう「本当は友達いるんでしょ?」という問いかけには、「私の何を知っている。なめるな」という僕の中の平野が目を覚まさずにはいられません。

 さてここから本題。上記の友達いるのかいないのかといった以外でもたまにメールをもらいますが、今まで断トツで多い内容は「替え歌投稿について」です。要は「原曲者さんに許可取るの?」「トモナシが投稿した替え歌の歌詞で歌っていい?」というものです。これについて僕の回答はこれまで非常に曖昧なものだったと記憶していますし、今回もまあ曖昧な記述に終始すると思うのですが、あまりに質問が多いので一度老い先短い僕のケースをまとめておこうと考えた次第です。

 結論から言うと、基本的に原曲者の方に連絡を取っていません。ただし事後報告したものもあります。
 これに関しては何が正しいというのは一概に言えず、実際僕がコンタクトを取れたケースでも「とにかく報告は必要だと考えている」という原曲者さんもいれば、連絡は取っていなかったけれど僕の投稿動画を見つけて「おもしろかった」と言ってくれた原曲者さんの中には「正直許可を求められても困る」と話していた人もいます。勿論そもそも改変禁止を明言している人もいます。
 ですので「報告・許可は絶対に必要だ」「報告・許可は不要だ」のいずれの主張も正しくなく、正しい考えがあるとしたら唯一、「改変した動画を上げない」だけです。(!)

 僕が基本的に連絡をしなかった理由は、ニコニコ動画に二次創作の文化があるといっても、原曲者さんにとって見ず知らずの他人が突然「自分の作品を改変したものを見ろと言ってきた」「その上で許可するかどうかの判断、労力を求めてきた」という事になり、視聴者に対するこちら側の責任回避のために原曲者さんに負荷をかけるだけなのではと思っていたからです。ただこれは最初に書いたように「報告は欲しい」と話された方もいらっしゃるので、未だに何がベストかという答えは出ていませんし、結局「改変した動画を上げない」が正しいのですから「じゃあそもそも上げんなよ」と言われれば1ミリも反論の言葉が見つかりません。
 
 替え歌の投稿というのはそういう種類のものですので、「原曲者さんに許可取るの?」「トモナシが投稿した替え歌の歌詞で歌っていい?」と僕に聞かれても困ってしまってキョドってしまう、というのが本音です。(唯一正しいと明言できるのは「改変した動画を上げない」なのですから)

 そんな中で僕が心がけているのは「改変だから何をしてもいい訳じゃない」というのと、「怒られたらマッハで消す」くらいです。連絡取らずに僕が勝手に上げたものなので当然僕に全責任がありますし、全責任を自分に帰すために報告したものに関しても「これは許可をもらいました」とは明示しません。
 ただインターネットの世界も日々すごいスピードで変化しているので、僕の考えもそれに合わせて変化することになるのだろうなとは最近考えたりしております。


 ・・・と、ここまで読んで「なるへそ!つまり許可を取らずに上げればいいんだね!」と思った人はこの文章で言いたかったことをわりと理解できていないと思うので半年ROMった方がいいと思いますし、「つまり・・・どういうことだってばよ?」と思った人はある意味ちゃんと読めているのでそのまま悩んでいただければと思います。
posted by トモナシ at 13:46| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、わからん
Posted by さゆな at 2012年07月08日 13:55
ブログおつかれさまです。こういうことに関しては多数派が正しいというわけには言いきれないものですね。実際私も原曲→替え歌でなくて、替え歌→原曲の順に聴いて好きになったものもあります。原著作者の気持ちは絶対大事だけど、二次創作で引き出される「良さ」もみんなで楽しめたらいいなと思うんです…難しいですねー。
マジレスすみません(笑) あとあらためて言いたいのは、トモナシさんのおかげで私はニコニコを10倍楽しめました! ありがとう!…ってことです。

今後もまた質問来そうですし、大事な回答記事だと思うので、コミュトップからリンク貼っといた方がいいのではないでしょうかっ!?
Posted by 柚森 at 2012年07月08日 14:15
二次創作文化ということで原作者に許可を求めなくていい派です。親動画に「○○からきました〜」というコメントをつけないよう視聴者が自重すればいいと思います。
そんなことよりもしトモナシさんがもう替え歌動画をあげないようにしたら私にとってもはや死活問題ですので絶対やめてください。精神崩壊して明日にでも「仕事やめます」と会社に電話しそうです。こうして世界中にもう一人のニートが増えたこともトモナシさんの責任となります。
何が言いたいというととにかくあなたが大好きなのでずっとそこにいてほしいってことです。
久しぶりに三行以上の文章を読んだので今日も読書したな〜自分ってマジ文学少女と味わえた今日この頃。
ありがとうございました。
Posted by at 2012年07月08日 15:38
 僕も二次創作動画を投稿している身なのですが、一次創作の製作者さんの許可・報告が必要か否かは非常に判断し難いと感じます。
 僕はトモナシさんと同じ考えで(というか一方的に影響を受けて)活動していますが、その一次創作の製作者さんが二次創作に対してどのような対応をとっているのかは最低限投稿前に調べるようにしています。それでもかなり判断しづらいですが、少なくとも改変NGと名言されている一次創作は絶対に使用しないようにしています。
 今はまだ無名うp主なので特に何か言われたことは無いのですが、二次創作投稿者として「楽しければOK」や「愛ゆえの行為なんです」なんて漠然と開き直ることだけはしないように心がけたいと思います。

 長文失礼しました。あとお昼の枠で凸を取れなくてすみませんでした。
Posted by at 2012年07月08日 15:58
確かに替え歌ってうpする立場的にもいろいろと大変な面がありますね(´・ω・`)
それでも替え歌うpっていただけてファン的には嬉しい限りです。(^^*
ありがとうございます!
Posted by 鍵解 at 2012年07月08日 18:04
私はムギが好きです
Posted by at 2012年07月09日 18:08
みんなが気持ちよくニコニコできたら良いですね。
Posted by 洗濯ばさみ at 2012年07月10日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。