2010年07月29日

メガネの夜

 終わった恋は元には戻らない。そう、割れてしまったメガネのようにね。


 というわけで奥華子さんのナレーションコンテストの最優秀賞をいただきました!お母さーん!!
 
 発表の生放送は聞いていたのですが「選ばれるかなドキドキ」といった気持ちなどは微塵も無く、アイスを齧りながら「メガネかわいいよメガネ」と気楽に見ていたのに、まさか奥華子さんの口から「トモナシさん」というオモシロワードが出てくるなんて!自分の耳が悪くなったのか、それとも奥華子さんの目が悪くなったのか、だからメガネなのか、と混乱に混乱を重ね、人間ここまで震えられるものなのかという程にしばらくガクガク震えておりました。

 だってネタに走ってたのに、そのうえ友達がいなくて根暗で底辺なのに除外しないなんて奥さんは神か!神メガネか!

 ちなみに奥さんを初めて聞いたのはかなり遡り、エキナカのCMで使われた「帰っておいで」に心を打たれて(たしかテレビでさんまさんのCM大賞に出られてたのが僕が動く奥華子さんを見た最初だったかと)、その後に出た1stアルバムはもう本当に擦り切れるほど聴きました。それからずっとアルバムは買って愛聴しています。
 ガーネットの時は、まだ時をかける少女がそんな評判になっていないときに、ガーネット目当てで渋谷の映画館に足を運びました。(今でこそ唯ちゃんハァハァしている僕ですが、当時はアニメは殆ど見てなかったので本当に完全なガーネット目当てです)

 そんな感じで今回のコンテスト。根暗で友達がいなくて発声する機会が少ないためかとてもキモ声である事は自覚してますので、迷うことなくネタに走りました。個人的に楽しもうと思ったのと、少しでも企画が盛り上がってアルバム発売のPRになればいいなあとも思いました。

 結果本当に1ミリも予想してなかった事態になってキョドっていますが、ともかくとても嬉しいです。TVオンエアは正直さほど興味はないのですが(テレビよりインターネット大好きっこだからな!)、奥華子さんに選んでもらった事と、たくさんの人に祝ってもらえたことが本当に嬉しかったです。そしてこの企画に参加できて、本当に楽しかったです。

 ありがとうございました!あと当然僕もメガネはかけている!メガネサイコウ!

posted by トモナシ at 00:04| Comment(152) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

蝉とピエロ

 うpしました。
 鬼の様な暑さの中、半裸で汗びっしょりになりながら宅録した2つです。バンド的なサウンドに良いメロディが乗っている曲は大好物です。

 相変わらず自重できない底辺で申し訳ないですが、こっそり聴いていただければと思います。

 






posted by トモナシ at 18:28| Comment(50) | うpしたよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

日本の夏、底辺の夏

 うpしました。底辺の夏は始まったばかりだ!

 順調に歌えれば、ここから9月上旬くらいにかけてウザイほどうpする予定です。




posted by トモナシ at 20:41| Comment(33) | うpしたよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

底マス

 せっかく頑張って外出した3連休だったのでブログに書いて残すよ。

 まず昨日は夜スタジオに替え歌の録音をしに行ってきました。近いうちにうpできると思います。とりあえず受付のお兄さんがすごいイケメンでしかも愛想もよくて、完全にアワアワしてしまいました。多分イケメンと対峙すると僕の中の「どうして僕は生きているの?」スイッチがカチリと入ってしまうのだと思います。あとこんな底辺が見たら駄目に違いない、と思い込んでしまうので(イケメン見たらお金取られるんじゃないか?とか)、目の泳ぎが半端なくてスイマセン。

 あと今日はボマスに行ってきました。前回は開場まで並んだんですけど、今回は14時頃に行ってみました。カタログなしですんなり入れて、並んでるところも殆どなく、会場も前回よりだいぶ広くて快適でした。
 軽いヒントをツイッターで出したところ、見つけてくれた方もいらっしゃいました。しかも売り切れてたすこっぷさんのCDまで譲ってもらいました。おにゅうPさんがいるらしき所まで連れて行ってもらったりもしちゃって。ペンまで借りたりしちゃって。

↓何も持ってなかったのでPSP入れてる袋にサインもろた。すこっぷPさんは譲ってもらったCDを持ってそそくさとサイン列に並んでもらいました。
sign.jpg

 滞在は1時間くらいと短かったですが、今回は会場広くてあんまり混んでなかったので、それほど体力気力使わなくて楽しかったです。たまにはアクティヴな休日もいいかもしれませんね。
 そして帰りの電車では、ずっとPSPに入れたけいおんの新OP・EDの動画を見ていました。全唯がかわいい。
posted by トモナシ at 16:43| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ハガレン終わった

 ツイッターを始めるとブログを更新しなくなる、そんなツイッターあるあるになりそうなので、ブログを書いてみます。なんにもネタないけど。

 一応うp主をやっているので動画制作状況を書くと、替え歌はいくつかできているので、その録音待ちという感じです。
 最近仕事が忙しいというか色々変わったのでちょっとゆとりがなくて。しかしお仕事は今もこれからも僕の収入の唯一でありますので頑張ります。ガンバリストです。真面目に仕事をして、ニコ動で真面目にふざける、このバランスを大切にしたいものです。

 さて今日は自分の動画を振り返って見る、という定期的にやる気持ちの悪い行動をしたりもしました。他のうp主さんもこういうことはするのかな?でもまあ他の歌い手さんと僕と違うところは、これをやるのに苦痛が伴うというところですね。(音程的な意味で)
 しかしそんな羞恥にまみれても、僕はこの行為をやめる訳にはいきません。それはもちろん流れるコメントを見るため。

 本当に僕は底辺なのに色々恵まれているなといつも思います。wwwだけでもとても嬉しいです。wwwを仏頂面で入力する人はあまりいないと思うので、ああ少しは楽しかったのかな、うpしてよかったなと思えます。
 マナー云々に関しては、僕は替え歌歌いという手前、偉そうなことは何も言えないのに、皆さんきちんとされているのが凄いと思います。やっぱり僕の動画を見る人は控え目な根暗な人が多いのかな。根暗サイコウ!あともちろん此処は見ていないだろうけれど、黙って戻るを押してくれた方々にも感謝します。動画投稿者の立場としては、「嫌なら見るな」という言葉は口が裂けても言えないので。(視聴者としてはスゴイ言いたいですけどね!)

 コメント以外でも、色んな形で「おまえの動画見たよ」というアウトプットをしてくれた方々もありがとうございます。本当に励みになるので。
 そんな皆さんの応援を台無しにする「こいつは何を言っているんだ・・・?」という替え歌を次回は歌いたいと思っています。
 あと音程に関しては、「次こそ音程がくるんじゃないか・・?」という期待を持っていつも待っていて下さい。そして「やっぱり今回も駄目だったー!」と絶望してください。上手くて当たり前な常に上手い人だとこうはいきませんよ。今回も下手なのか上手くなっているのか、そのギャンブル感こそが底辺歌い手の楽しみ方なのではないでしょうか!(あと博打は外れるからこそオモシロイらしいよ!)
posted by トモナシ at 01:24| Comment(30) | 自分の動画について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

